初心者でも出来るフェンネルの育て方のコツ

葉や茎、種を食べられる「フェンネルFennel」は、セリ科のハーブになります。サラダに少し加えることで爽やかな味がアクセントになります。細長い葉と茎を使います。

また、株も大きくなり、食することができます。

今回は初心者でも出来るフェンネルの栽培方法です。

種から苗からどっち

フェンネルは、種から発芽し成長します。発芽するまでが水管理など必要ですが。ある程度の大きさになったら、ほったらかしでもぐんぐん成長します。

種から

種は、直接、畑にまきます。

4月に種をまくのがタイミング的に丁度良いです。ちょっと寒くても発芽さえすれば丈夫に育ちますので、3月でも暖かくなったら種をまきます。かなりの確率で発芽します。

間引き

フェンネルは背丈が1m以上になります。苗が大きくなってきたら、込み合うところを間引いて、最終的に大きくする株を残していきます。細い葉が細かく分かれていきます。葉にそれほど香りはなく、同じハーブのディルと比べると黄緑色の葉になります。

夏は、水切れにならないように、水やりをします。冬場は水やりは要りません。土の表面が乾いていても、フェンネルはかなり強いです。

肥料

肥料
元肥

最初に土づくりが必要です。苦土石灰を入れてやわらかい土にします。元肥は入れなくても大丈夫です。入れる場合は、化成肥料8-8-8などを少し入れておきます。

追肥

肥料には液体と固形があるのですが、固形肥料が使いやすいです。花が咲き始めたら土寄せと一緒に株元に少し追肥します。

病害虫

カメムシやいもむしなどが出ます。早めの発見で捕殺します。

収穫

収穫は、どこを食べるかで時期が変わります。

葉は、春から秋に背丈が20cmくらいになったら摘んで収穫します。なるべく若い芽を摘みます。摘んでも次から次へと若い芽が出てきます。

株元は、ある程度の大きさになったら収穫します。セロリと玉ねぎみたいな食味です。

種を取るときには、実が茶色に変わった時が収穫の時期です。

逆さにつるして乾燥すると種が落ちます。下に新聞紙を置いておくと種を集められます。

Translate »