初心者でも出来るラディッシュ(二十日大根)の育て方のコツ

春まきも秋まきも出来るラディッシュは家庭菜園でも人気の野菜の一つ。今回は初心者でも出来るラディッシュの栽培方法です。

種から苗からどっち

ラディッシュは種から育てます。

ラディッシュは、育てやすく、早く収穫できます。秋から育てるラディッシュの方が作りやすいです。20日間では収穫できませんが、1か月くらいで収穫も可能で、簡単に育てられます。

種から

ラディッシュは種類豊富でいろいろな種が売っています。

赤い丸の形から、大根の小さい形まで、名前が色々とあります。

種まき

ディッシュは日当たりの良い、風通しのよい環境で育てます。涼しいところを好みます。真夏は避けて種まきします。

少しずつまく時期をずらすと、長い間収穫することが出来ます。

直播き

やわらかい土づくりが必要です。

種は畑に直接まきます。種をまくための溝を掘り、2cm間隔で種をまきます。軽めに土を覆い、最後にしっかりとお水をあげます。

肥料

元肥

最初に土づくりが必要なのですが、元肥は、化成肥料8-8-8などを種まき前の土つくりの時に混ぜておきます。

直ぐに収穫するので、元肥が重要になります。

追肥

追肥は要らないです。

間引き

本葉が出たタイミングで、1回目の間引きをします。くっついてしまったところを1本大きい方を残し、摘み取ります。

本葉3枚になったタイミングで、2回目の間引きをします。

1回で全てを間引いてしまわず、少しづつ間隔が空くようにします。最終的に5cm間隔になるようにします。

収穫

ラディッシュは、1か月から1ヶ月半で収穫するのが目安です。小さい株はそのままにして、大きいラディッシュから収穫します。

Translate »